FC2ブログ

「AMDの春一番! 「AMD 780 チップセット」お披露目イベント」を見てきました。

AMDの780チップセットのお披露目イベントに秋葉原まで出かけてきました。
780チップセットは、オンボードでグラフィック機能を内蔵した物です。
基本的に安いM/Bに組み込まれている物ですね。



場所はいつもの所です。



Phenomと併せて、HD画像の表示でCPU負荷についてのデモが殆どです。







780の説明ですが、結構人が集まっていました。



今回との趣旨とは違う物のPhenomがイマイチだし、Radeonも厳しい状態なのでゲーム関係の話は殆ど無いみたいですね。









ちょっと弱めのイベントだったかな。昨日やっていたVistaSP1のイベントの方が良かったのかも。




でも、一番のみっけものはOLPCの実機がおいてあったことかも。しかも触れました。キーボードベコベコなんですね・・・。
OLPC - Wikipedia

テーマ : 電気街
ジャンル : コンピュータ

WindowsHomeServer



ファイルサーバー構築中なので、ちょっと気になります。
イマイチ具体的な物が出ないので微妙ですが、値段によっては欲しいなぁ~。

HALO2大会

秋葉でHALO2の大会が先週行われていました。





PC版も発売と言うことで、XBOX360と混じっての対戦でした。
XBOX組が圧倒的に不利かと思った物の、逆に優勢という感じでした。



AMDも協賛のイベントですね。



モニターはすべてブラウン管。
ヘッドフォンやコントローラー類は持ち込みでした。
さすがにこの中では戦えないなぁ~。

吉祥寺のヨドバシカメラ



吉祥寺に出来たヨドバシカメラに行ってきました。一応のぞいておこうかと。

自分が東京に来た頃は、ぎりぎり近鉄だったのですが、ばたばたと入れ替わりましたね。うちのベットはここの大塚家具で買ったのですが・・・。

で、吉祥寺の店ですが、はんこで押したような最近のヨドバシスタイルでした。梅田、秋葉を縮小したらこんな感じと。

たいして面白もがないので微妙かな~。

今年の秋葉納め

秋葉納めに行ってきました。
さすがに31日は、どこも早い閉店でした。
 
向かったときはすでに夕方近くでした。
駅前は大きく様変わりした年でしたね。
 
駅も大きく変わりましたね。
 
 
おでん缶も今更大きく取り上げられて、チチブデンキも、リブレットのパーツ屋から転身?
行列作るものかな・・・。
 
 
ジャンクもいろいろ増えました。1,000円の98LTも魅力ですが、飾って置く場所代の方が遙かに高いので購入見送り。
 
 
早々に閉店の店たち。
 
自分は今年、一番大変な年でした。
これ以上年はもう無いでしょう。
一番楽しい年であり、一番悲しい年でした。
 
 

Geode NX搭載レポート

へのさんが、新しく組まれたGeode NXマシンのレポートを送っていただいたので掲載させていただきます。
まずはCPUです。
左はAthlonXP1700+(パロミノ)です。右がGeodeNXです。

使用したM/BはEPoXの8RDA3+ PROです。
付属マニュアルは端子の説明や仕様のだけが8ヶ国語でありますが詳しいのは英語のみなので分からないことが多いです。
端子類は写真の様になってますが、光出力もついてるのでサラウンドとかも簡単に繋げそうです。
PCIも多いので色々させそうです。
i-RAM複数買ってくればRAIDも余裕で出来そうです。
金が無いので出来ませんけど。
今回ファンも静音にするため交換しました。
おかげで大分静かになりました。
M/BにはLEDディスプレイがあり動作の状態を表示してくれます。
マニュアルによると「起動問題を発見しようとするユーザーを魅惑する、オンボードLEDディスプレイトラブルシューティングデバイス」 だそうです。
よくあるBEEP音によるエラーメッセージではないので分かりやすいのだけどマニュアルが英語なのでどういう状態なのかはいまいちわかりません。
グラフィックボードはRADEON9200SEです。
メモリーにelixirのを使ってるのが気になります。
CPUはGeodeということでそれほど発熱は無いのでしょうけどCPUクーラーはscytheのCopper Silent 2Lを低速回転1500rpmで使用しています。
メモリーは最初手持ちのelixirのを使用したのですが相性が悪くサムスンのに買い換えました。
1Gのを買ってきたのですが後になって512M*2で買えばよかったと後悔しました。
組み込んでみると配線がかなりごちゃごちゃになりみっともないです。
FANとかに引っかかりそうだし。
またケースとの相性も悪くIDE端子とスイッチ類のジャンパーがシャドウベイのすぐ後ろにあり配線とHDDの取り付けがやりにくかったです。
起動してみるともちろんBIOSでの認識は正しくはなくMobile Athlonと認識されます。
また電圧も高く1.44Vでした。
今回使用したGeodeNX1750は定格ではコア電圧1.25V、FSB133MHz、 倍率10.5倍なようなのですが認識は100*6になってました。
電圧も高いのでこのM/Bで設定できる最低の電圧1.4Vにしました。
ツールを使うともっと低く変更できるようなのですが使い方が、いまいちよく分からないのと試しにやってみたらフリーズして駄目でした。
またReal Clockも大分低いけど低電力PCで行く予定なのでこのままで行こうかと思います。

XBOX360発売されていました

秋葉にデジカメを見に行くと、XBOX360が発売されていました。



きれいけど、まぁまぁかな。根本的なところは変わっていないので、きれいになっただけかなぁ・・・。ネット対戦が売りだからいいか。



DSの方もソフト配信する機械がありました。

帰りに近所の西友に行ったらXBOX本体5,000円、周辺機器パッドとか100円ソフト300円で処分していました。

横浜の新ヨドバシカメラ




横浜に有るヨドバシカメラに行きました。
最近新しくなりました。

仕事のついでで寄ったのですが、秋葉のヨドバシのミニ版って感じですね。
同じような店で、普通の値段で沢山並んでいるだけです。
あまり見ていても楽しく感じられませんでした。

自分にはあまり大型店は合っていないのかもしれません。

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

オープン後の秋葉原ヨドバシカメラ

とうとうオープンした秋葉原のヨドバシカメラです。

なんだかんだでオープニングのセールの時は全く行く余裕は無かったです。

今回も会社帰りにちょこっと寄りました。




大きな建物ですが、広告が多くてイマイチ綺麗には感じないです。



巨大な駐車スペースが地下にあったり、飲食店街があったりと大きな建物です。

平日の夜でしたが、もう店は混み合うわけでもなく、特に目玉品も無く(一応ゲリラセールとか言っていましたが、パソコンが急に数万安くても買えるわけもなく)他の店舗と代わり映えがしませんでした。



お財布ケータイの自動販売機で何かイベントをしていました。長めの列でしたが、ただで飲めたのかな・・・?

テーマ : 電気街
ジャンル : コンピュータ

解体中のヤマギワ(秋葉原)

解体中の秋葉原のヤマギワです。

解体が順調に進み、ずいぶん小さくなってきていました。
ここも無くなると、道も綺麗になりますかね。

ここら辺りの横断歩道も何とかして欲しいところです。
アークやじゃんぱら行くとき、かなり不便です。



今日は秋葉のヨドバシカメラがオープンですが、仕事で横浜に行くので見れないなぁ~。あれだけ毎日のように通っていたのに・・・。

別に買う物は無いのですが、お祭りみたいな物で・・・。

テーマ : 電気街
ジャンル : コンピュータ

秋葉原のヨドバシカメラとその周辺

9/16にオープンが決まったヨドバシカメラの秋葉原店ですが、中身は見えないのであまり判り映えしないですね。


オープンの最初の頃は混みそう・・・。
つくばエクスプレスも来るので混雑しそうですね。
新宿のハルクのビックカメラオープンの時980円の扇風機買いましたが、あの比では無いかもですね。



こちらは新しい改札口の方です。各PC系のサイトで紹介されているようですが、一応紹介。



ヤマギワは心なしか小さくなったような気もします・・・。


「nVIDIA EXPERIENCE DAY」を見に行ってきました。

秋葉原のダイビルでnvidiaのイベントが開催されました。
最新の最強マシンが勢揃い。と言っても載っている物は殆ど同じですね。各ベンダーの展示や説明会が行われました。



ダイビルの2Fです。MSXのイベントと同じところですね。



催し内容はこんな感じでした。



側面にnvidiaの展示です。全機種7800GTXのSLIでの展示です。



PureVideoの展示です。左は無しの状態でしたが、ちょっと極端かな・・・インターレス解除を全くしていない画像でした。



入り口では、まず抽選です。嫁さんも連れて行って確率上げましたが駄目でした。(袋2つとボールペンです)



大きな垂れ幕が有ります。



各メーカーの展示が続きます。どこもSLIの7800GTXがずらりと並んでいます。ベンチかゲームの展示ですね。パソコンのハイエンドマシンの使い方はこんな感じでしょうね。



ゲーム用のキーボードが付いているマシンが何台か有りました。



ASUSの展示です。クロック表記が微妙みたいなつっこみが・・・。







ELSAの展示はエバークエスト2の展示でした。
当日ELSAのカード買ったレシート見せればフィギュアが貰えたみたいです。





GIGABYTEの展示です。GIGABYTEの7800GTXを買うとBF2が付いてきます。
その関係かBF2が展示されていました。アクオスとサラウンドヘッドフォンの組み合わせです。アクオスは画面いっぱいに映していたのでアナログ接続ですね。といってもアクオスはDVI-Dで接続しても内部アナログ処理されるので画質はデジタルもアナログも同じですが・・・。



Leadtekの展示です。パスケース貰いましたが、微妙なデザインですね・・・。使うのはどうかなぁ・・・。







MSIの展示です。Geforce6600のFANレスSLIの展示がありました。
アンケートなどもされていました。





何処もだいたい同じようなマシン構成でした。





奥の会場ではプレゼンが行われました。
技術的な紹介やゲームの紹介などです。
エバークエスト2は7800GTXのSLIでもガクガク動いて、普段フレームレートなんて気にならない嫁さんまで、ガタガタ動いて疲れるとのことです・・・。如何な物かと・・・。



デモに使われていたマシンです。



各セッションごとに抽選が行われたのですが、ハズレばかり。
自分で買うのは厳しいなぁ~。

写真が多すぎるので、こっちにも掲載しています。
デジカメスケッチ: 「nVIDIA EXPERIENCE DAY」(秋葉のパソコン用パーツ展示会)

各種メディアはこちらです。
「nVIDIA EXPERIENCE DAY」開催、ゲーマー中心に盛況
最新GPU「GeForce 7800 GTX」体験イベント開催 - 売れ行きは「極めて好調」 (MYCOM PC WEB)
秋葉原ダイビルにて“nVIDIA EXPERIENCE DAY”が開催!
ITmedia PCUPdate:デュアル7800 GTX搭載製品投入も示唆──GeForce 7800 GTX展示イベント「NVIDIA EXPERIENCE DAY」 (1/2)


Thermaltakeのイベント(秋葉原リナックスカフェ)

「サーマルキャンプ2005 in 秋葉原」というイベントが行われていたので行ってきました。
Thermaltakeがトールスピーカー風など新型水冷キットを展示



いろんな冷却装置や、ケース、Athlon64×2やPentiumDの展示がありました。



中はフリードリンク製で、明らかに関係なさそうな、おばあさんまでいました(滝汗)



水冷ですね。電飾に走っているのが何ともですが・・・。最近はオーバークロックしないので、ココまでは自分には必要なさそうです。(水漏れがやっぱ怖いしで)



HDのケースですね。カッコよさめ。



各種FANですね。



所狭しと、ケースや電源が飾られていました。



こちらで、各種講演が行われました。



Athlon64×2のデモです。WMV-HDを再生しながらスーパーπ流していました。(説明の方も、こんな事は普通しないと思いますが・・・とのことです)



PentiumDの説明ですね。ちょっと控えめでした。



最後は抽選会で、かすりもしませんでした・・・。




秋葉原のヤマギワ解体作業

IMG_8399.jpg

秋葉原の電気街にあるヤマギワの現在の姿です。
クロスフィールドの工事で道路幅を調整するために取り壊されます。地理壊し工事は着々と進んでいるようです。

IMG_8501.jpg

ヤマギワの裏にあったマクドナルドの建物は姿を消していました。

IMG_8500.jpg

こちらの工事もかなり進んでいますね。

そのほかの秋葉原電気街の様子は、こちらにまとめて掲載しました。
デジカメスケッチ: 秋葉原を散策 その1
デジカメスケッチ: 秋葉原を散策 その2
デジカメスケッチ: 秋葉原を散策 その3(がらくた編)
デジカメスケッチ: 秋葉散策 終わり

秋葉原のヨドバシカメラと、ヤマギワの工事状況

IMG_8359.jpg

ヨドバシの工事も上の方の外装は終わってしまったようですね。
残る内装とかはよく見えませんが、下の出入り口付近はまだのようですね。

IMG_8362.jpg

前のロータリーは、あまり変わっていませんね。もう終わりかな?


IMG_8399.jpg

ヤマギワは解体作業が始まっています。

IMG_8501.jpg

裏手の小さいビルは無くなっていました。マクドがあったビルですかね?

BackupExecの安売り

IMG_8083.jpg


先日秋葉に行ったときに仕事でも使っていたソフトが、激安・・・。
と言っても、こう言うところで会社の物ってなかなか買いにくかったりしますね。

バージョンは一つ前ですが、充分使えます。
と言っても個人では、LTOライブラリーが有るわけでもないので、意味がない物ですね。

今週の秋葉ヨドバシカメラ(JR秋葉原駅)

秋葉のヨドバシカメラは順調に完成しつつありますね。
外装はかなり終わっているような感じです。
IMG_8076.jpg


ヨドバシカメラ側の秋葉の出口も作業が始まっていました。
IMG_8080.jpg


まだ、駅構内からは見えませんが、完成したらここからも出て行けるんでしょうね。
IMG_8081.jpg

秋葉原のヨドバシカメラ

IMG_7598.jpg


IMG_7599.jpg



下の方まで工事が終わりかけていました。
9月にオープンだそうです。

梅田のより大きいかもですね。
営業時間がこっちの方が秋葉の各店より長そうなのが・・・。

Windows XP Professional x64 Edition深夜販売の様子

久々に深夜イベントに行ってきました。

九十九が一番人が多くイベントとしては盛り上がっていました。
DSCF0641.jpg


T-ZONEでも、そこそこ人がいる感じでした。
DSCF0650.jpg


どすパラは、23:30くらいだと店舗がしまっていたので人がいなかった感じです。
DSCF0656.jpg


クレバリーも後の各社の報告では人が多かったようですね。
DSCF0657.jpg


自分は地味目なサクセスで購入して早々に撤退しました。
(帰りの電車の都合もあって・・・)

64bit版Windows XPの深夜販売に200名以上が集まる
Windows XP Professional x64 Edition登場 - 秋葉原では予想外?の賑わい (MYCOM PC WEB)
¥価格.com¥ アキバ総研 - 64ビット対応版「Windows XP Professional x64 Edition」が販売開始!
【続報】「Windows XP Professional x64 Edition」深夜販売イベント!

遊技世界

IMG_6883.jpg


20050324102102


秋葉にまた謎のお店が出来ていました。
ファミコンのパチモンなどアジアンなぁゃιぃ機械がいっぱい売っていました。
割と安かったので、興味ある人には良いかも。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク