FC2ブログ

Googleのアカウントが消し飛びました。(垢バン)

つい先日、スマホのメインのGmailがエラーをだしてログオンできなくなりました。

該当アカウントの緊急用のアドレスの方に、規約違反でアカウントを止めていますとのメールが来ていました。
新手のスパム?かとも思いましたが、ログオンできないのは間違いなかったのでリカバリ申請しました。
翌日返事があり、「やっぱり違反があるので、復旧は行いません」とメールが来ました・・・。

ググっても、違反理由など書かれることは無く、努力しても帰ってくることは無いような事が書かれていたので、
諦めるしかないようです。
最近は変わったことと言えば、古い昔のフリーのソフト(X68000のsi.x)なんかを海外の人宛に共有したくらいですが、流石に大丈夫ですよね・・・。

で、現時点で失った物は、以下の通り。

・該当アドレスの過去メール(iPhoneに残ってるキャッシュ分のみ読めますが、Androidは一切見れません)
・KEEPに保存してたメモ <ちょっと痛い
・Playストアで購入したアプリや映画など(Androidでフリーの物は、アカウントを変えてもバージョンアップされます有料は、再導入出来ません) <ちょっとイラッとする
・ローカルエリアガイドのレビュー <どうでもいい
・Googleドライブの保存ファイル <友人の連絡先を共有してたのでロストで痛い
・スマホのバックアップ <どうでもいい
・スマホの写真のバックアップ <どうでもいい
・GoogleHomeの設定 <未だに天気予報くらいしか使えないのでどうでもいい
・各種サイトのログオンID <これは、アカウントが使えなくてもログオンは出来るので、各サイトに入ってからアドレス変更です。
・Youtubeのログインアカウント <一番問題

で、最後のYoutubeですが、こちらは、Youtubeの規約違反では無いので消えませんでした。
ただし、誰もアクセスできないチャンネルになりました。乗っ取りとかも心配してサポートにも問い合わせたのですが、「アクセスする唯一のアカウントが使用できないので、ご安心下さい」と若干煽り気味の回答しか帰ってきませんでした。

誰もアクセス出来なくなっているチャンネルが出来てしました。消すことすら出来ません。
キャプチャ1
ナイコンさんいらっしゃい!

すげーどうでもいいことですが、止められてるアカウントのパスワード変更は可能です。完全に消えるまでは時間がかかるようです。SMSの2段階認証も聞いてきます。
キャプチャ

一応別チャンネルで手元のバックアップから再度アップしても問題ないとの回答(YouTube クリエイター サポートチームから2019/5/10 18:15)はあったので、再構築(570本ほど)する予定ですが、重複判定で変になるんじゃ無いかと心配はしています。
※一日100本程度しかアップできない模様

Android端末はGoogleアカウントに紐付いているアプリで、データやキャッシュ削除することで別アカウントに切り替えできる場合もありますが、アプリごと一度消して入れ直さないと、うまくいかない物が大半でした。


まぁ、結論から言うとGoogleは王様なので何をやっても、文句は言えません。問い合わせても、理由を知ることも、状態が戻ることは無いので諦めましょう。


とりあえず、原因がわからなかったので、今後Googleアカウントは各種同期機能を一切使わないようにして、メールも元のSo-netのアカウントに戻すようにします。再作成のGoogleアカウントもメールは、別のサービスの物を登録してGmailは使わないようにします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

GoogleのBANの基準もよくわかりませんが、しょせんフリーメールですね。
頼りっぱなしでしたが、今回の件を見て、プロバイダで頂いてるメアドで登録するなどの処置をしたいと思います。

No title

問答無用なのが痛いんですよね。何らかの誤判定かもしれませんし、件数が多いから雑な対応でしょうしで。
やっぱ只ほど高い物は無いとも言いますし、過信はダメですね。

No title

これ困るんだよね。
今googleアカウントに紐づけをいろいろしていたからそれをやめようとしてるんだけど
一部(ドメインの情報など)googleのメールから変更できなくて困ってる。
サポートに連絡しても何の解決にもならないし。
Androidに登録していた住所録もドコモの住所録に移行させた。
こういうことをする企業は全く持って話にならないんで今後AndroidもiPhoneへ移行せざる終えないかも。

No title

自分も今回の一件で全然信用できなくなりました。一社に寄せるのはダメですね。ブラウザもFireFoxに変えてみましたが、検索エンジンが結局Googleだとあんまり意味が無いですね。

YoutubeサポートはGoogleの社員では無くて、請負のコールセンターの人っぽいです。
話してる会話が2つ質問しても1つしか答えないとか、拾おうとしてる感じも無く賢い感じが全く無いんですよね。
言われたことを答えるけど、簡単な方だけのやっつけ仕事ってのがひしひしと感じます。

No title

お久しぶりです。K6の件でコメントした13_k__です。

そういえば私は登録してたのですが、コメントしてる8月の時点でチャンネルにアクセスすることができました。

しかし変なBAN基準で本当に困りますね…もしかしたら動きがない、もしくは乏しいとか合成音声系の動画に収益化剥奪を掛けた(俗に春の祭りと一部でいわれているゲーム系やいろいろな動画への集団での違反報告が相次いだ)判断基準を変更させるアレに巻き込まれたりしたのでは…とも思ってました。

プロバイダもモノによっては対応が相当雑なので、ある程度自分で身を守らないといけないのかもです。最終的には、こういう時のアナログ住所録、ですかね…以前googleに学習系動画のアカウントを吹っ飛ばされた時から、データを再構築した分は、お役御免になったガラケーとかパソコンにアドレスとか電話番号保存してます…

YouTubeのサポートに限らずですが、請け負いのコールセンターって時間帯でつないでる拠点も変わるらしく、英語が理解できてるのか怪しい事もあるんですよね…以前某社のヘルプセンターにかけたら、転送先がどうやら時間的にバングラデシュやインド辺りのどこかだったようだ、という事もありました…ちなみに同じ会社に問い合わせした別の人はイギリスかアイルランドにつながったらしいです…

13_k__さん、こんにちは。
Youtubeはややこしくで、チャンネルのBANでは無く、チャンネル制御のgoogleアカウントのBANだったので、チャンネルは残ってます。いま[ナイコンさんいらっしゃいMKII]って名前で続きを作ってます。

チャンネルの持ち主は判ってるのに、一切アクセスさせないってのも何なんだろと思うのですが、有力サイトでもないので、その程度の対応なんだと思います~。残念。

No title

なるほど…なかなか厄介なシステムですよね。もう少し明確に仕組みを動かしてほしいと思いますね…でないとどのサービスも顧客逃げそうです。

そういえば、こことはちょっと関係ないのですが新しいレトロ板がうちに来るかもしれないんですが、フォームファクタがXもMicroもなしのATで…さて一体どうやって組みましょう…!

ATですかー電源とケースが厄介ですね。うちはATマシンは三台ほど有りましたが、もう1台しか残ってません。M/Bも電源はATX両用タイプでAT電源は無くなりましたね。たまにオークションとかで出てますが、ハードルは高くなってますね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク