fc2ブログ

CPU:Corei5-4440->Corei7-4770 MEM:8GB->16GB SSD:128GB->250GBへ交換 Corei7-2600とも比較

大阪の友人のPCの調子が悪くなり、新しいシステムに入れ替えたそうです。今時なので、Ryzenマシンになったようです。そして不安定になった古いマシンのパーツ(Corei7-4770やDDR3のメモリー8GB×4枚)を譲って貰いました。

cat20201010150831

 

おまけにRyzenシールが付いていました。

cat20201010155855

 

交換するのはリビング用のPCです。ATXのM/Bが入るのですがかなり使い勝手が悪く、パーツ交換作業をあまりやりたくないタイプです。

cat20201010150902

 

ぐちゃぐちゃした電源ケーブルの下に、SSDが埋まっています。SSDは裏からネジを止めたりと、かなり使いにくいです。

グラボはGeforce GTX 960です。偶々ですがこのボードも同じ友人に譲って貰ってたので、奇しくも友人のパーツで殆ど構成された感じですね。

cat20201010151007cat20201010151205

 

M/BにHDDや光学ドライブもかぶるし、強度のための支柱も結構邪魔です。

cat20201010150947

 

交換するSSDはSamsungのなので、メーカーのコピーツールでコピーして入れ替えます。これは、かなり簡単で便利なツールです。

cat20201010151140cat20201010124140

 

今回のM/Bはメモリーが2枚しか刺さらないので、4GB2枚だった構成を、8GB2枚にします。16GBでも充分だと思います。

cat20201010151217

 

CPUも交換しました。純正の4440のCPUファンをそのまま使っていますが、オーバークロックするわけでも無いので、多分大丈夫でしょう。

cat20201010151351

 

元はこんな感じです。AVX2でWeb会議の背景が変えれるってのが多いんですよね。

cat20201010122023

 

交換後です。

cat20201010135334

 

今回はメモリーを有効活用させていただくために、Corei7-2600の4GB×4枚だったのを、2枚交換して24GBになりました。

cat20201010142858

 

2600はオーバークロックしているので、ちょっぴり早くなっています。

cat20201010151420cat20201010151436

 

早くなったか確認するために、事前にベンチマーク結果を取っておきました。

cat20201010151041

 

元のSSDです。

cat20201010122053cat20201010122040

 

SATA2みたいな速度だと思ったら、SATA2に刺さってました。なんてこったい。

cat20201010151311

 

HDDもぶら下がってるので一応取っておきます。NASから外したので使用時間だけは長いです。古いから遅いですね。

cat20201010122109cat20201010122125

 

交換後のSSDです。昔2600につけていたSSDです。ちゃんとSATA3につなぎ直しておきました。まだHaswell時代もSATA2が残ってたんですね。

cat20201010135352cat20201010135407

 

3DMARKです。

Corei5-4440+Geforce GTX 960です。

cat20201010123125

 

Corei7-4770+Geforce GTX 960です。

cat20201010140424

 

Corei7-2600(OC)+Geforce GTX 960です。うちは960が2枚なんですよ。

cat20201010144154

 

Corei5-4440+Geforce GTX 960です。

cat20201010123604

 

Corei7-4770+Geforce GTX 960です。

cat20201010140850

 

Corei7-2600(OC)+Geforce GTX 960です。

cat20201010143745

Sandyおじさん丸出しで、まだ行けるなんて思ってましたが、さすがにもう厳しくなりましたね。Haswellの頃は進化が遅かったんですよね。省電力にはなっていますが。

交換したPCの方は、Corei5からは確実に早くなってるしありがたいです。折角なので、GPUの方をもう少しだけパワーアップして5年前のハイエンドくらいにはしたいところですかね~。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク